2009年10月13日

比の概念

小学5年生は、そろそろ比を学習します。(塾によっては、すでに勉強済みかもしれません)

中学受験では、比の概念が非常に重視されます。

算数では、文章題、図形、グラフなど、ほぼ全ての分野で比を使います。

中学受験の算数では、中学で習う一次関数や相似を使いこなすことが求められます。中学3年間で習う数量や図形の概念を、比の概念を軸にして先取りする、という感覚です。

また、速さや食塩水の問題でも、今後は比の概念を利用して解きます。

理科でも、比例の概念を理解していないと計算問題やグラフ問題が解けません。

言い換えると、比の概念を習得し、比例や簡単な一次関数を使いこなせるようになれば、中学受験の算数や理科では非常に有利です。

比は、学校の授業では、小学6年生の秋以降で習います。もし、塾の授業で、比の説明が腑に落ちていないようなら、小6向けの教科書やドリルでしっかり勉強しましょう。
posted by 算数・理科の兼学塾 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(4) | 文章題を解くコツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32898625

この記事へのトラックバック

中学受験とは
Excerpt: 中学受験の基礎知識や出題教科、志望校、体験談、学習法などの情報について解説しています。中学受験対策として家庭教師や通信教育、学習塾などがありますので、自分に合った方法で合格を目指しましょう。
Weblog: 中学受験情報ナビ
Tracked: 2009-11-19 04:02

中学受験のメリット
Excerpt: 中学受験のメリットについての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
Weblog: 中学受験情報ナビ
Tracked: 2009-11-19 04:30

帰国生の中学受験
Excerpt: 帰国生の中学受験についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
Weblog: 中学受験情報ナビ
Tracked: 2009-11-19 23:07

首都圏の中学受験
Excerpt: 首都圏の中学受験についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。
Weblog: 中学受験情報ナビ
Tracked: 2009-11-19 23:36